Sante Franc (サンテフラン) 輝き続ける毎日に

フリーダイヤル 0120-310-250

受付時間 平日9:00~18:00
(土日祝お休み)

Mail:info@santefranc.jp

マイページ Facebook Twitter

COLUMUN

ぽかぽかの味方“生姜”使い方を間違うと冷えにつながる?!

いよいよ冬到来!今年は例年になく、しっかりと秋を感じられたのではないでしょうか?
そんな秋から、いよいよ冬に。私達が住む九州もぐっと冷え込み始めました。
そんな寒い時期に大活躍、ぽかぽかの味方“生姜”!
私も寒い朝にすりおろした生姜を紅茶に入れて飲んだりしていました。が!その使い方は冷えには逆効果?!ご存知でしたか?

生姜のチカラ

生姜は薬効が高く、薬膳にも人気の生薬です。
生姜には、【血流を促進して体を温める】【殺菌作用】【免疫力アップ】【鎮痛作用】【抗炎症作用】【胃腸の消化、吸収を良くする】【吐き気を抑える】【うつ病予防】【デトックス作用】など様々なパワーがあると言われています。

ぽかぽか効果には

生の生姜には末梢血管を拡張する作用と発汗作用があると言われ、カラダの熱が奪われ、結果的にカラダを冷やしてしまう恐れがあります。風邪をひいた時など、汗をかき体温を下げたい時であれば、生の生姜をすりおろしてお湯で割って飲むと良いと言われています。
しかし、冷え症の改善や代謝を高めるためには、加熱した生姜が良いそうです。生姜を100℃以下の温度で加熱したり、蒸したりすることで、ショウガオールという成分に変化し、カラダを芯から温めてくれます。

オススメの方法

乾燥した生姜をお味噌汁に入れたり、お茶パックに入れて湯船に浮かべたりすると、ぽかぽかとカラダが芯から温まります。むくみなどが気になる方は生姜を皮ごと調理すると良いようです。
私も今晩、しっかり汚れを落とした生姜を皮ごとスライスしてお味噌汁に加えてみようと思います!生姜の作用をよく理解して、悩みに合わせて活用したいですね!

最新コラム一覧

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます!   サンテフランは1月4日より2021年の営業を開始致します。   昨年は、世界中が大変な環境下にあり、 そんな中で、改めて皆さまに支えて頂いていることを深く実感し、 想いを新たにさせて頂いた一年でございました。 いつも本当にありがとうございます。   皆さまに少しでもご恩返しできるように、 2021年もスタッフ一同、感謝の気持ちを胸に留め、精進致します! 本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。   皆さまにとりまして素晴[…]

Read more

2020年も大変お世話になりました。

2020年サンテフラン最終営業日となりました。   今年は皆さまにとりまして、 いつもとは違った一年になったのではないかと思います。   制限や不安も多くございました。   ただ、そういった状況に置かれることで、 いつも当たり前に過ごして来た日常がどれだけ幸せなことかを 知ることが出来た一年だったのではないでしょうか?   2021年は、少しずつでも不安が払拭され、 皆さまに穏やかで幸せな日常が戻って参りますことを 心からお祈りしております。   大変な環境下[…]

Read more

2019年も大変お世話になりました。

2019年サンテフラン年内営業最終日となりました。   新時代「令和」という元号に変わった5月から気付けばもう12月。 あっという間に一年が終わろうとしています。 皆様にとりましてどんな一年だったでしょうか?   昨年に続き、台風や地震、大雨など 日本各地で災害の相次いだ1年でしたね。 サンテフランに関わってくださるお客様や会社様から 被害の現状をお聞きする機会もあり、胸を痛めた1年でございました。 まだまだ復興が進んでいない地域もあると思います。 一日も早く穏やかな日常を取り戻されます[…]

Read more

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます!   本日1月7日よりサンテフラン2019年の営業を開始させて頂きます。   昨年も、お客様はじめ、たくさんの方々に支えて頂きました。 本当に素敵な方々との出逢いに恵まれ、 サンテフランはなんて幸せな会社だとスタッフ一同噛み締めております。 感謝の気持ちでいっぱいでございます。   2019年は、支えてくださる皆さまに少しでもご恩返しできるように、 私たちと関わってくださるお客様や関係者の方々、 おひとりおひとりのことを想い、誠実に、まっすぐ[…]

Read more

過去のコラム一覧