Sante Franc (サンテフラン) 輝き続ける毎日に

フリーダイヤル 0120-310-250

受付時間 平日9:00~18:00
(土日祝お休み)

Mail:info@santefranc.jp

マイページ Facebook Twitter

COLUMUN

リラックスの素「テアニン」「ギャバ」の働き

ルナの実に含まれるリラックス成分
「テアニン」「ギャバ」
リラックスの素と呼ばれるこれらの成分についてご存知でしょうか?

テアニンとは

お茶に含まれるアミノ酸の一種です。
お茶のうま味と甘味を引き出す役割を担っており、テアニンが葉に移り日光を浴びることでカテキンへと変化します。

テアニンは、脳の興奮を抑えて神経を鎮静化することで、ココロをリラックスさせてくれます。
脳の興奮を抑えることで、寝付きを良くして睡眠の質を高めてくれます。夜のおやすみ前に摂取することで、リラックスして眠りに就くことができます。
更に、テアニンを摂取することで筋肉が緩み血管が拡張します。それによって血行が良くなり、冷え症改善が期待できます。
テアニンは、過剰なグルタミン酸の働きを抑える作用があり、高血圧の予防・改善にも期待ができます。

ギャバとは

植物や動物、人間のカラダにも存在する天然アミノ酸の一種です。
「Gamma Amino Butyric Acid」の略称「GABA(ギャバ)」です。

脳や脊髄で抑制性の神経伝達物質として働きます。
脳の興奮を鎮めて、リラックスをもたらします。
ドーパミンなどの興奮系の神経伝達物質が過剰に分泌されることを防ぎ、ココロを穏やかに導きます。
抗ストレス作用があり、ストレス社会と闘う人たちを助けます。
ストレスが募ると、体内の自律神経のバランスが崩れ、不眠や胃潰瘍、高血圧など様々な症状を引き起こします。
そこから動脈硬化や心臓病、脳卒中などに繋がることもあるので、ココロだけでなくカラダの健康を保つ助けにもなります。
肝臓や腎臓の働きをサポートする力もあります。
脳の機能を向上する効果もあると言われ、認知症予防にも期待が寄せられています。

最新コラム一覧

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます!   サンテフランは1月5日より2022年の営業を開始致します。   昨年も、続く混乱の中で、 皆さまの温かなご支援により、 無事に一年を終えることができました。 いつも本当にありがとうございます。   皆さまに少しでもご恩返しできるように、 2022年もスタッフ一同、感謝の気持ちを胸に留め、精進致します! 本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。   今年は弊社のロングセラー商品 「ピクノジェノールプラス」の リニューアルを[…]

Read more

2021年も大変お世話になりました。

2021年サンテフラン最終営業日となりました。   2021年、今年も残すところ3日となりました。 皆さま、どのような一年をお過ごしになられましたでしょうか?   昨年に引き続き、制限や不安も多くございました。   少しずつこの日常にも慣れ、 また、一歩ずつ前進する状況に希望を見、 改めて命の大切さ、当たり前のことがどれだけ幸せなことだったか 再認識できた一年だったように感じています。   来る2022年、 皆さまに穏やかで幸せな日常が戻って参りますことを 心からお祈りして[…]

Read more

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます!   サンテフランは1月4日より2021年の営業を開始致します。   昨年は、世界中が大変な環境下にあり、 そんな中で、改めて皆さまに支えて頂いていることを深く実感し、 想いを新たにさせて頂いた一年でございました。 いつも本当にありがとうございます。   皆さまに少しでもご恩返しできるように、 2021年もスタッフ一同、感謝の気持ちを胸に留め、精進致します! 本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。   皆さまにとりまして素晴[…]

Read more

2020年も大変お世話になりました。

2020年サンテフラン最終営業日となりました。   今年は皆さまにとりまして、 いつもとは違った一年になったのではないかと思います。   制限や不安も多くございました。   ただ、そういった状況に置かれることで、 いつも当たり前に過ごして来た日常がどれだけ幸せなことかを 知ることが出来た一年だったのではないでしょうか?   2021年は、少しずつでも不安が払拭され、 皆さまに穏やかで幸せな日常が戻って参りますことを 心からお祈りしております。   大変な環境下[…]

Read more

過去のコラム一覧