Sante Franc (サンテフラン) 輝き続ける毎日に

フリーダイヤル 0120-310-250

受付時間 平日9:00~18:00
(土日祝お休み)

Mail:info@santefranc.jp

マイページ Facebook Twitter

COLUMUN

美味しく健康!チョコレートの効果

もうすぐバレンタインですね。
本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、自分へのご褒美チョコ。
美味しそうなチョコレートが店頭にずらり並び、誘惑の多い季節です。
甘くて美味しいチョコレート。健康にも良いってご存知でしょうか?

チョコレート

チョコレートは甘いお菓子というイメージがあります。
ですが、元々はカカオ豆をすりつぶした飲み物だったそうです。
そして、薬として使用されていたこともありました。

チョコレートの健康効果

チョコレートの健康効果として有名なのが、「カカオポリフェノール」。カカオポリフェノールには、抗酸化作用があり、広く健康に良い働きがあると言われています。
他にも、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル分、食物繊維、フラボノイドやテオブロミンといったカラダに良い成分が含まれています。

カカオポリフェノールの働き

カカオポリフェノールには抗酸化作用があります。
「抗酸化作用」ピクノジェノールプラスをご愛飲頂いているお客様にはなじみの深い言葉かも知れません。抗酸化物質の中でも、ピクノジェノールの抗酸化作用は他を圧倒する力があります。
過剰に作られた活性酸素が、健康なカラダや若々しさをむしばみます。この活性酸素を除去する力=抗酸化作用です。

そんな抗酸化作用を備えたカカオポリフェノールには、下記のような効果が期待できます。

  • ガンの予防に期待

ガンの発生・悪化には活性酸素が深く関わっています。DNAを形成する核酸を酸化させて変質させ、がん細胞などを発生させると言われています。この活性酸素を除去する力(抗酸化作用)はガンの予防に期待が出来ると言われており、実際にチョコレートをたくさん食べる国は、胃ガンによる死亡者数が少ないという報告もなされています。

  • 動脈硬化を防ぐ

カカオポリフェノールには、「エピカテキン」という成分が含まれています。
お茶に含まれる「カテキン」と似た構造をしており、血圧を下げ、善玉コレステロールを増やす働きがあります。
抗酸化作用と合わせて、動脈硬化を予防する効果が期待されています。

  • 認知症予防に期待

認知症の原因はまだハッキリと分かっていませんが、活性酸素によって脳の脂質が酸化することも要因のひとつだと言われています。また活性酸素による動脈硬化の進行で、脳梗塞や脳出血が起こり、その後遺症として認知症が発症するとも言われています。
ですから、活性酸素を除去することは認知症の予防にも繋がります。

  • 紫外線対策

抗酸化作用は、紫外線から受けるダメージを緩和し、シミやシワ、乾燥を予防します。

  • 肥満の防止

もちろん、食べ過ぎてはいけませんが、食前に食べると血糖値が上昇するため、食欲を抑えることができます。

どのチョコレートでも良いのか?

ミルクやキャラメル、果汁やナッツが入ったもの、チョコレートにも多くの種類があります。美味しいですよね。ですが、こういった健康効果は、どんなチョコレートでも期待が出来るというわけではないようです。
健康効果が期待出来るチョコレートはカカオが70%以上含まれているチョコレートだと言われています。少し苦味を感じますが、十分美味しく頂けると思います。
ただし、こういった高カカオチョコレートは普通のチョコレートよりもカロリーや脂質が高いのでご注意ください。
またカカオ豆の持つカフェインは、コーヒーやお茶などにも含まれます。チョコレートと合わせて他のカフェインを摂取する方は特に、過剰に摂取すると興奮作用を高め、健康に害を与えることさえあるので、ご注意下さい。

まとめ

高カカオチョコレートは美味しいだけでなく、健康にも良いことが分かりました。
甘いモノがカラダに良いというのは、多くの女性にとって嬉しいことですね。
食べ過ぎに注意しつつ、バレンタインシーズンで普段手に入らないようなチョコレートも多く出回っていますので、楽しんでみてはいかがでしょうか。

最新コラム一覧

2019年も大変お世話になりました。

2019年サンテフラン年内営業最終日となりました。   新時代「令和」という元号に変わった5月から気付けばもう12月。 あっという間に一年が終わろうとしています。 皆様にとりましてどんな一年だったでしょうか?   昨年に続き、台風や地震、大雨など 日本各地で災害の相次いだ1年でしたね。 サンテフランに関わってくださるお客様や会社様から 被害の現状をお聞きする機会もあり、胸を痛めた1年でございました。 まだまだ復興が進んでいない地域もあると思います。 一日も早く穏やかな日常を取り戻されます[…]

Read more

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます!   本日1月7日よりサンテフラン2019年の営業を開始させて頂きます。   昨年も、お客様はじめ、たくさんの方々に支えて頂きました。 本当に素敵な方々との出逢いに恵まれ、 サンテフランはなんて幸せな会社だとスタッフ一同噛み締めております。 感謝の気持ちでいっぱいでございます。   2019年は、支えてくださる皆さまに少しでもご恩返しできるように、 私たちと関わってくださるお客様や関係者の方々、 おひとりおひとりのことを想い、誠実に、まっすぐ[…]

Read more

2018年も大変お世話になりました。

2018年サンテフラン年内営業最終日となりました。   2018年は日本各地で災害の相次いだ1年でした。 サンテフランに関わってくださるお客様や会社様の中にも被害に遭われたお客様がおられ、 胸を痛めた1年でございました。   そんな中でも、皆様変わらずご愛顧くださり、 また、新たにたくさんのお客様に出逢わせて頂きました。   サンテフランは今年もたくさんのお客様に支えて頂きました。 本当に本当にありがとうございました。   私達サンテフランは、サンテフラン製品は、 皆様[…]

Read more

お届け封筒リニューアルのお知らせ

こんにちは。サンテフランです。 いつもサンテフランをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。   この度、メール便でお届けさせて頂いておりますお荷物の発送用封筒がリニューアル致しました!   今までの、配達中に形が崩れてしまったり、雨に濡れてしまうといった心配を払拭するために、 今回厚紙の封筒で作成致しました。   伴いまして、デザインも変更させて頂いております。 長くご愛顧頂いておりますお客様にとりましては、 馴染みのない封筒で困惑なさるかもしれませんが、 新し[…]

Read more

過去のコラム一覧