生理前・生理中の不調に「香り」のサポート
生理不順や生理前のイライラPMS、生理痛。
ピクノジェノールで症状は改善されていますでしょうか?
生理前・生理中の不調に役立つ香りについてご紹介致します。
「香り」の効果
アロマセラピーという言葉があるように、香りは人間のココロとカラダの両方に様々な作用を及ぼすものであり、上手に利用することで心身のバランスを整えてカラダやココロの不調を整えてくれる働きが期待出来ます。
女性のお悩みにオススメの香り
生理前・生理中の不調の原因は「女性ホルモン」不足かもしれません。
そこで女性ホルモンを安定させるオススメの香りをご紹介します。
- ローズ
ローズには、「不安やストレスの解消」「女性ホルモンのバランスを整える」「生理痛の緩和」「肌の活性化やエイジング効果」「肌荒れなどの炎症を抑える」効果があると言われています。 - イランイラン
イランイランは恐怖感やココロのツライ気持ちを落ち着かせてくれるアロマで、血圧や心拍数を安定させてくれる作用もあります。ストレスや不安を抱えている方や、生理不順で悩んでおられる方にもオススメです。 - クラリセージ
女性ホルモンに似た働きをする「スクラレオール」という成分が含まれており、ホルモンバランスを整え、女性特有の不調や症状を和らげていると言われます。女性特有の痛みに効果があると言われ、生理前後の免疫力が落ちやすい時期にもオススメです。※妊娠中はご使用頂けません。 - カモミール
カモミールは「Matricaria=子宮」という学名を持つほど、女性特有のトラブル全般に有効です。緊張や怒りなどネガティブな感情をほぐし、ココロを穏やかな状態に導きます。 - ゼラニウム
鬱やストレス、不安といった憂鬱な気分を和らげ、女性特有のPMSや生理不順など、ホルモンバランスの乱れを整えてくれる効果もあると言われています。 - ラベンダー
鎮痛作用があり、生理による腹痛や頭痛などを緩和してくれます。神経の緊張を和らげ、気持ちのたかぶりを解消させてくれます。安眠効果も嬉しい作用のひとつです。
香りを取り入れる方法
温かいお湯に精油を垂らしたり、ハンカチなどに垂らしたりして香りを楽しんでみられてください。また、入浴やシャンプー、ボディマッサージとしても取り入れることができます。
上記の香りに限らず、ご自身のお気に入りの香りを探されてみてください。“自分なりのリラックス法”を作ることで、自然とココロを落ち着かせることができ、ツライ時期も穏やかに過ごすことが出来るかもしれません。