Sante Franc (サンテフラン) 輝き続ける毎日に

フリーダイヤル 0120-310-250

受付時間 平日9:00~18:00
(土日祝お休み)

Mail:info@santefranc.jp

マイページ Facebook Twitter

COLUMUN

女性のためのハーブ「チェストベリー」

ルナの実の主成分である「チェストベリー」

あまり馴染みがなく、初めて耳にされる方も少なくないようです。

そこで、このチェストベリーについて少しご説明させて頂きます!

チェストベリーとは

チェストベリーは、夏頃に薄紫色の花をつけるチェストツリー(イタリアニンジンボク)という木の果実です。
チェストツリーは、中央アジアおよび地中海地方に自生しています。

チェストベリーの働き

チェストベリーは、古くから「女性のためのハーブ」と呼ばれ、PMSや無月経、月経不順、不妊、にきびなどの改善に役立てられてきました。
母乳の分泌を助けるとして授乳中の女性のためにも役立てられてきました。

ヨーロッパでは、紀元前400年頃から薬用植物として利用され、現在もドイツなどの諸外国では、月経周期異常や黄体機能不全、乳房痛や下腹部痛、頭痛、イライラなどのPMS、ニキビの治療薬として認可されています。

チェストベリーがPMSに働く理由

チェストベリーは、女性ホルモンのひとつ「プロゲステロン」の分泌を正常に整える働きがあります。

プロゲステロンは妊娠と深い関係のあるホルモンで、生理になると分泌量が増えます。
ですが、現代の女性はストレスを抱えていることが多く、このストレスによってプロゲステロンがうまく分泌できていないことが多いと言われています。
このプロゲステロンの分泌不足によって、生理前のココロとカラダにトラブルが起きてしまいます。

そこで「プロゲステロン」の分泌を正常に整える、チェストベリーの働きが役に立つというわけです。

チェストベリーの摂取量

チェストベリーの摂取量の目安は、1日20~40mgです。
少なすぎても作用を感じにくく、多く摂取しすぎると逆にホルモンバランスを乱し、カラダに不調があらわれる場合があります。

最新コラム一覧

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます!   サンテフランは1月4日より2021年の営業を開始致します。   昨年は、世界中が大変な環境下にあり、 そんな中で、改めて皆さまに支えて頂いていることを深く実感し、 想いを新たにさせて頂いた一年でございました。 いつも本当にありがとうございます。   皆さまに少しでもご恩返しできるように、 2021年もスタッフ一同、感謝の気持ちを胸に留め、精進致します! 本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。   皆さまにとりまして素晴[…]

Read more

2020年も大変お世話になりました。

2020年サンテフラン最終営業日となりました。   今年は皆さまにとりまして、 いつもとは違った一年になったのではないかと思います。   制限や不安も多くございました。   ただ、そういった状況に置かれることで、 いつも当たり前に過ごして来た日常がどれだけ幸せなことかを 知ることが出来た一年だったのではないでしょうか?   2021年は、少しずつでも不安が払拭され、 皆さまに穏やかで幸せな日常が戻って参りますことを 心からお祈りしております。   大変な環境下[…]

Read more

2019年も大変お世話になりました。

2019年サンテフラン年内営業最終日となりました。   新時代「令和」という元号に変わった5月から気付けばもう12月。 あっという間に一年が終わろうとしています。 皆様にとりましてどんな一年だったでしょうか?   昨年に続き、台風や地震、大雨など 日本各地で災害の相次いだ1年でしたね。 サンテフランに関わってくださるお客様や会社様から 被害の現状をお聞きする機会もあり、胸を痛めた1年でございました。 まだまだ復興が進んでいない地域もあると思います。 一日も早く穏やかな日常を取り戻されます[…]

Read more

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます!   本日1月7日よりサンテフラン2019年の営業を開始させて頂きます。   昨年も、お客様はじめ、たくさんの方々に支えて頂きました。 本当に素敵な方々との出逢いに恵まれ、 サンテフランはなんて幸せな会社だとスタッフ一同噛み締めております。 感謝の気持ちでいっぱいでございます。   2019年は、支えてくださる皆さまに少しでもご恩返しできるように、 私たちと関わってくださるお客様や関係者の方々、 おひとりおひとりのことを想い、誠実に、まっすぐ[…]

Read more

過去のコラム一覧